アクマで天使なブラザーズ

アクマで天使なブラザーズ

一郎3歳、二郎0歳。男の子二人兄弟の子育てブログです。役立つ育児ネタやグッズの紹介も。

男の子二人の母で幸せです

私には3歳と0歳の二人の息子がいます。

男の子二人、と言うと、大体「大変ね!」と言われます。

実際めちゃくちゃ大変で、毎日ぐったり、全く余裕のない日々を送っています。

でも、女の子の育児を体験したことがないので、男の子だから大変なのかはよくわかりません。


時々、「二人目はやっぱり女の子が良かった?」なんてことを言われることもあります。

次男のことを「残念ね」と言われているみたいでムッとします(-_-#)

二人目妊娠中に性別が判明して、「男の子兄弟楽しみ」と言っていたら、本当は落ち込んでるのに無理して明るく振る舞ってるのでは?と心配されたこともあります。

世間的には、男女両方欲しいとか娘が欲しい人が多いようなので、こういう反応もあって当然かもしれませんが、何だかなぁと思います。

とはいえ、自分はこの人生で“自分の娘”という存在に会うことはないのかと思うと、そっかぁ、とは思いますけども。


男の子兄弟の母になって特に好きな瞬間は、夫と子供たちの3人で集まって一生懸命何かをしている様子を、少し離れたソファーから眺めているときです。

男たちがワイワイしているのは何だか可愛いですよね。

毎日おもちゃを巡って喧嘩の絶えない息子たちですが、かけがえのない存在同士に育ってくれるよう、寄り添っていきたいです。

このブログでも男の子兄弟の素晴らしさを伝えていけたらと思います。