アクマで天使なブラザーズ

アクマで天使なブラザーズ

一郎3歳、二郎0歳。男の子二人兄弟の子育てブログです。役立つ育児ネタやグッズの紹介も。

幼稚園に通い始めた息子の複雑な心境を聞いた

長男一郎3歳は、この4月から幼稚園の年少に通い始めました。

ちょっと(かなり?)繊細で、ちょっとしたことで傷つきやすいところがあり、母としては息子の精神面がかなり心配な毎日です。

 

大人の女性が好きなので(笑)、幼稚園の先生のことはすぐ好きになり、遊びも楽しいらしく、毎日幼稚園に行きたがる息子です。

幼稚園大好きなのは非常にうれしいことですが、環境の変化でストレスもたくさん感じているはず。

疲れも溜まっているはず。

その証拠に、通い始めてからお昼寝する日が増えたし、帰ってきたら毎日ワガママ放題、癇癪もひどいひどい…。

あまりの暴れっぷりに、イケナイと思いつつ私もイライしてしまったり。

子供の気持ちを受け止めてあげなければいけない立場なのに、情けないですね…。

 

今日も帰ってきて、ご飯じゃなくてお菓子を食べたいとゴネたり、おもちゃをぐちゃぐちゃにして泣いたり叫んだりしていました。

いつもは、どうしたの?とか、何かして欲しいことある?とか聞いても何も答えてくれなくて、あげく「聞かないで!」なんて怒られてしまうのですが…。

今日は突然、「幼稚園でお母さんに会いたくなった」と話し始めたんです。

 

幼稚園で楽しい遊びをしているときに、お母さんに会いたくなる。

お母さんに会いたくなるんだけど、もっと幼稚園で遊んでいたい。

だから困っちゃうんだよ。

 

帰りの通園バスから、いつも最高の笑顔で「お母さん!」って降りてくる息子。

でも、去って行くバスに泣きそうな不満げな顔を向けて、「バイバイしない!」って怒っている息子。

 

そうかぁ。いつもこんな気持ちで幼稚園に行っていたのかぁ。

うれしいよう切ないような色んな気持ちで胸がいっぱいになった一日でした。